モンスト日記

【モンスト日記】2019年4月。ガチャとモンストの日実装で荒れた月

こんばんは、みゆ之助です。
現在の日付、5月17日・・・(*´ω`*)

だいぶ過ぎましたが4月のガチャ記録とモンストの日スタートに触れようかなと思います。

 

激獣神祭 〜ナイチンゲール獣神化〜

ナイチンゲールが獣神化されて初の激獣神祭。
友情がすごく強くなり、禁忌2でも活躍できるようになりました♪

ナイチンゲールは手持ちで2体いるので、今回も弁財天とワタツミ狙いです。

10連


星5が出ているものの、爆死( ;∀;)w
そろそろ弁財天出てくれてもいいと思うんですがそう上手くはいかないですね。

禁忌5がキャラ貧すぎて辛いので1体は欲しいなぁ。

この10連の結果で、やる気低迷期に突入しモンストを全くしなくなりました。

 

4月18日 モンストニュース。モンストの日実装情報

4月18日に新アップデート情報が発表。
重課金している方々がざわついた、モンストの日。

毎月10日、20日、30日は全モンスターが運極。
ライトユーザーにとっては嬉しい発表だったと思う。
わたしもガチャ限運極なんて夢のまた夢の微課金勢としては嬉しかった。
と、同時に重課金者さんが引退していくなと・・・。

一気に課金してガチャ限運極にする方、長年かけて少しずつ課金してやっと数体運極になった方。
この方達だけが見る事が許される未知の世界。

そんな方達の領域に、
「今日からモンスト始めましたー!」

どんな人でも土足で踏み込めるモンストの日。
月に3回もそんな日が来る。

“ならモンストの日だけゲームしたらよくない?”

正直、思いました。

モンストの日だけゲームする=ガチャ限運極の価値が無くなる

モンストは重課金の方を切り捨てましたね。

 

モンスト利益88%減

発表されたのは5月に入ってからですが、ついでなので書いていきます。
前年度500億の利益から今年度は50億程の見込み。(細かい数字覚えてなくて間違ってたらすみません)

今までモンストを支えてくれていたのが重課金者さん達だったと数字で出ました。
こうなる事は予想できなかったのでしょうか。
それとも、わかってした事でしょうか?
さすがに落ちすぎですよね。

これからはライトユーザーを育てていきたい方針の運営。
ライトユーザーってどの人がライトユーザーなのでしょうか。
私のような微課金なのか、それとも覇者塔をソロクリアが未経験の方でしょうか。

 

微課金のわたしが4年間で課金してきた金額と経緯

私は今までに2万円ガチャ用に課金しています。
4年間してきて一時的に一気に2万円を使っています。

グループの方は重課金ではありませんが、新ガチャや、欲しい性能を持ったキャラが来ると引けるまでガチャを回す方達でした。
クリアできないクエストは、一緒に連れて行ってもらって、クリアできる喜びや達成感。
毎日が楽しい日々。

そんな時に初降臨したのが爆絶の蓬莱でした。
手持ちキャラは、ニーベル、ユグドラシル。
わたしのPSではクリアできそうにありません。
持っているオーブでヘンゼルを狙いましたが当たらず。

その時に1回目の課金。
ミョルニルを手に入れました。
あと1回はオールスター感謝ガチャの時です。

ソロでしていたら課金しなかったでしょう。
周りの友達がクリアして行く中、悔しかったり、自分も強くなりたくて課金。

たくさんは課金できないけど、モンパス会員(月480円)ぐらいならできる!
ストックも2つできるようになるし、いつもお手伝いしてもらってばっかりじゃなくてグループで役に立ちたいな。
そう思ってモンパス会員にも入りました。
2年前ぐらいのお話です。

人によって色んな課金理由があるでしょう。
わたしの場合はクリアできない悔しさと、グループで役に立ちたいという気持ちでした。

 

Twitterで重課金者さんのガチャ限運極報告を見て、

“ルシ運極すごぉ!!ソロモン運極ひぇええええ!!!”

と、のぞき見するのが趣味でした。
そんな報告もモンストの日が発表されて以降わたしのフォローしている方ではなくなってしまいました。
グループでも、重課金の方々が
「課金するのがバカらしくなった」
と引退する方まで・・・。

ゴールがないゲームを楽しく遊び続けるにはゲームバランスが大切だなと身近で感じました。

現在、通算ログイン日数、1555日。
運極数、300体。超爆轟(40種)
微課金にしてはやり込んでいる方だと思います。
しかし、一人ではここまでこれませんでした。
色んな方と知り合い、クリアできないクエストに必死になり、モンストを一緒に楽しむ事ができたからこそです。

 

新参者を大切にしたいモンスト運営側の気持ちもわかりますが、今まで支えてくれた古参者をもっと大切にしてほしいな。
微課金が偉そうな事言って本当すみません。

つらつらと書きましたが、モンストは楽しいゲームだと思います。
指でひっぱるだけという簡単な仕組み。
でも難しいクエストになると頭を使わないと勝てない。
マルチで出来るのでガチャキャラ少なくても何とかなる。

こんな楽しいゲーム中々ないと思います。
これからのモンスト楽しみにしています(*´ω`*)

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です